2019年12月20日

永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」

昨日のラジオ
行動科学研究家で発明家で(株)ネットマン代表
沼津市出身の永谷 研一 (Nagaya Kenichi)さんとのお話、とても刺激を受けました。
新刊:科学的にラクして達成する技術
永谷さんはPDCFAを推奨されていまして
F(フィードバック)
行動を定着させるためには、周りの人を巻き込むのが大切で、ひとりでスッと続けるのをやめてしまっても誰にも気づかれないという状況じゃなくすること。

例えば禁煙しよう!と思ったら 禁煙友達を作って、もし煙草に火をつけそうになったら その友達に「火をつけていい?」って聞いて「愚か者ー」って叫んでもらうとか、
これから達成したいことをSNSで周りの人に伝えて
もしそれを継続していなかったら周りに突っ込んでもらう、、そういう環境を作るのがいいと教えていただきました。

また、3年前に出版された 「できたことノート」の付録の書き込みシートが、
紙だと無くしちゃうから手帳にして欲しい!とのユーザーの声から発売された「できたこと手帳」
左ページは1日3個できたことを記入、
右ページは1週間に一度、振り返って次なる目標を立てる内省
もし3週間続かなかったら もう少しハードルを下げた目標を立て直すというやり方で。

evernoteで できたことの記入は3年前から続けていますが
なかなか内省ができていなかったので
今日からまた このできたこと手帳とともにPDCFAぐるぐる回せる人目指して頑張っていこうと思います♪















同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事画像
轟二郎さん 安らかに
トコチャンワイドに出ましたよ
沼津コーストFM リスナープレゼント♪
第25回 菜の花舞台
沼津コーストFM 「めざスプッ!」
FM IS卒業
同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事
 noteに書いています♪ (2020-11-22 23:01)
 轟二郎さん 安らかに (2020-08-06 19:38)
 トコチャンワイドに出ましたよ (2019-02-06 18:19)
 沼津コーストFM リスナープレゼント♪ (2018-06-15 00:34)
 第25回 菜の花舞台 (2018-04-10 17:16)
 沼津コーストFM 「めざスプッ!」 (2018-04-04 17:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」
    コメント(0)