2012年10月01日

新番組スタートにまつわるエトセトラ


10月から始まる沼津コーストFMの新番組「Happy aroma Happy music」
この番組は沼津市民文化センターさんとタッグを組ませていただくことになりました。

私は三年前にコーストFMに入り、ニュースやディレクターを担当させていただいておりますが、(いつかは自分の番組を持てたらいいなぁ)という思いがありました。

そして、おおまかな企画書を作ったりしていた中で、市民文化センターさんのスタッフの方とご縁ができ、いろいろな方への働きかけをしてくださって、このたび番組スタートの運びとなりました。

コーストFM…
小さなコミュニティーラジオ局ですので、
知人などに「ニュース読んでるんだよ〜」と伝えても、まだまだこの局自体の存在を知らなかったり、聞いたことない〜という方も多いのが現状です。

私一人の力じゃ大したことないのは分かっているけれど、ほんの少しでもリスナー拡大のお役に立てたら…と思っておりました。
災害時に必要な情報を流すコミュニティーFMとして、まずは地域の皆さんに存在を知っていただき、必要な時にパッとその周波数に合わせてもらえる存在でありたい、と。

そのためには、普段から質のいい情報、そして面白い番組を放送して、皆さんに愛されるラジオ局でありたいと思っています。

口で言うのは簡単で、、まだまだ、、本当にまだまだ、なのですけどね。


沼津市民文化センターさんとしては、もっと地域の人達に市民文化センター
に目を向けてもらいたい、今月はどんな公演やるのかな?んじゃ、これに行ってみようかな?と、、もっと皆さんと近い存在になりたい、 公演を満席で成功させたい、という思いがあるとのことです。(私なりの解釈で、言い回しなど違っていたらごめんなさい)


私自身も、音楽をしておりますので、音楽で県東部がもっともっと盛り上がってくれたら素敵だな〜と思っています。

そのきっかけの一つとして、この番組がほんの少しでもお役に立てたらいいなぁ、と。
私なりにできることを精一杯やっていきたいと思います。

口だけにならないように、ね。



スタッフの方は、本当に尊敬できる素晴らしい方で、
以前は別のお仕事で、それはそれは素晴らしい営業成績をおさめていた方で…

今回この番組が始まることになった時に
「いつまでも宮川さんがずっとやっていこうなんて考えてちゃだめだよ。 若い人に繋げていくんだよ」とアドバイスいただきました。

この言葉、すごく新鮮で衝撃でした。

私は今現在一番下っ端なので、(技術を挙げて、人間性も深めて、とにかく長く続けていこう)ということしか考えていませんでした。

でも、いい番組を作って、自分がやれることをしっかりやったその後は、次の世代へと引き渡してゆく…

そういう先のことまで考えられていませんでした。

目先のこと、自分のことしか考えていなかったんですよね。

だから、今回この言葉をいただいて、先の未来のことまでしっかり目を向けて今を丁寧に果たしていこう…と思うことができました。


こうやって素晴らしい人と出会えたことにも感謝です。

自分にできる方法で、きちんと恩返ししてゆきたいです。


鶴に、なります。 ( ´ ▽ ` )ノ



長くなってしまいましたが、
沼津コーストFM76.7MHz 新番組Happy aroma Happy musicは毎週水曜日の夜8時〜8時30分です。

初回は…10/3です♪

もしよろしかったら聞いてくださいませ

(収録番組ゆえ、残念ながら、Ustreamでは聞けません。いつかサイマル放送もスタートできる局に成長したいですぅ)


沼津市民文化センターさんホームページ
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/bunka/ticket/ticket.htm


沼津コーストFM
http://www.coast-fm.com/


同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事画像
轟二郎さん 安らかに
永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」
トコチャンワイドに出ましたよ
沼津コーストFM リスナープレゼント♪
第25回 菜の花舞台
沼津コーストFM 「めざスプッ!」
同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事
 noteに書いています♪ (2020-11-22 23:01)
 轟二郎さん 安らかに (2020-08-06 19:38)
 永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」 (2019-12-20 16:58)
 トコチャンワイドに出ましたよ (2019-02-06 18:19)
 沼津コーストFM リスナープレゼント♪ (2018-06-15 00:34)
 第25回 菜の花舞台 (2018-04-10 17:16)

この記事へのコメント
メイちゃん、今日から10月ですね~。
すごいメイちゃんの熱~い気持ちが伝わって
きます。
こうなったらいいな~という夢は
かなうんですね~~~☆
すばらしいですね。
ニュースをよんだり、自分の番組を持てたり、、、
ステキですね!メイちゃんとの出会いに感謝!!
Posted by ちーちゃんちーちゃん at 2012年10月01日 17:00
明日が楽しみですね〜(笑)
応援しています〜☆
がんばってね〜(笑)
Posted by 手打ちそば 蕎友館 井出牧子 at 2012年10月02日 17:23
ちーちゃん☆

お返事遅くなってごめんなさい~
早いものでもう10月ですね!!
夢って、その人に本当に必要なものであればきっといつかはかなうんだなって思っています。
(宝くじ当たれ~とかは、難しいね♪)
ちーちゃんも、先日は静岡新聞に新商品が取り上げられて、ますます時の人です!! 
これからも応援しています☆

私も~  出会いに感謝ですっ
Posted by 芽依 at 2012年10月03日 21:30
手打ちそば 蕎友館   井出牧子さん☆

無事!?放送終了いたしました♪
生放送のドキドキもそうだけど、収録放送がこれから流れる!って瞬間のドキドキも結構なものでした。
でもこうやってチャンスをいただけたこと、本当にありがたいなぁって思っています。
これからもがんばるぞう!!

牧子さん、いつもありがとうございます~
Posted by 芽依 at 2012年10月03日 21:32
おはようございます。
昨日はCDも聞かせていただいて
ありがとうございました。
あの後、手がいい香りがして、
いつまでも、幸せでした~。
これからの季節すごくいいと思います^^
Posted by ちーちゃんちーちゃん at 2012年10月05日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新番組スタートにまつわるエトセトラ
    コメント(5)