2012年10月17日

Happy aromaHappy musicTSUKEMEN

今日もありがとうございました♪
沼津コーストFM76.7MHz
Happy aroma Happy music  毎週水曜日20:00~20:30
<提供> 沼津市民文化センター
第3回  10/17
☆ピアノポエム  結婚は相手がいないと成立しない  黒鍵は白鍵がないと成立しない  そんな発見をしたピアノ弾き

☆スタジオアロマ  イランイラン + ゼラニウム + ベルガモット = 女っぷりを上げるブレンド♪

☆癒しの1曲
一人なのにトリオって名乗っちゃう そんなセンスが大好きです
   You gotta be / 大橋トリオ

☆Pick up 市民文化センター
10/21に沼津市民文化センターで公演を行う「TSUKEMEN」の3人へ電話インタビュー

TAIRIKUさん・・北海道からツアーをしてきて、ここにきてだいぶ練れてきてセットリストにもストーリー性が出てきていい仕上がりになっていると思います。
宮: ブログには女の子からのコメントがたくさん寄せられていますが、コンサートにはどのようなお客さんがいらっしゃいますか?
T: お若い女性が多いと思うのですが、ほぼ9割が女性なんじゃないかなと思います。
宮: 生音にこだわりPAを使わないというのは難しいのではないでしょうか?
T: みんなクラシック出身で、もともとクラシックは生音・・ 言ってみれば当たり前のことで、、そこはもう3人とも違和感なく。 間近で新鮮な生音をお伝えして迫力を伝えられたらと。。 生は、素晴らしいです!!
宮: お電話でお話し伺っている今がちょうど(山梨の)本番前ですが、本番前にする儀式のようなもの、、何かありますか?
T: 舞台そでで、本番5分前に集まって、気合を入れています。
宮: この番組は癒しをテーマにしています。 TAIRIKUさんにとっての癒しをお聞かせください。
T: 自分達も癒せるように、元気を出してもらえるようにステージに立っています。 ステージの上で循環・・ お客さんからも癒しをもらっています。

SUGURUさん・・TSUKEMENは2008年12月にコンサートデビューしました。
宮: なぜこのメンバーでされようと思われましたか?
S: 結構僕ら三人受け身なもので・・ 音楽業界などに自分たちで出て行こうっていう感じではなかったんですけど、僕とリーダーのTAIRIKUが大学時代にクラシックで2人でやっていまして、それで、とある仕事でKENTAを・・ TAIRIKUとKENTAが高校の同級生だったので,
KENTAを入れて3人でやったのを所属している事務所の社長が「お前ら・・やらないか? 3人で・・ やれよ!」ということになりまして、それで・・・組んだという感じです。
宮: ネーミングがびっくり、素敵だな~と思うのですが
S: よく言われます 笑  始めは、イケメンまでいかないからその手前のツケメン位でいいんじゃないか、と
宮: それは・・・ さだまさしさんが?
S: そうなんです。 TAIRIKUの家で決めてた時に、まさしさんが出てこられて、「お前らそんな感じでいいんじゃないの?」と軽い気持ちで多分言われたと思うんですけど、そしたらうちの社長に言ったら、ローマ字になおしたら、それぞれの頭文字がくる。 TAIRIKUのT、SUGURUのSU、KENTAのKEにMENで。
宮: ブログも読ませていただきまして・・○○でおなじみのSUGURUですって出だしが好きで・・ ピアノを弾き散らかしていたらいつの間にか3時間でたっとたよでおなじみのSUGURUですって・・ ピアノは結構長い時間弾かれますか?
S: 弾かないときも結構あるんですけど、なんか遊びで弾いているときのほうが結構いつの間にか、ぐだぐだと・・ 特に楽譜とか無い状態で(こんな感じかな?)ってアドリブっぽい感じで曲作ったりしていたら時間が経っていたっていう
宮: SUGURUさんにとって癒しは?
S: 一人でいるよりは、誰かといるほうが、例えば友達を誘って一緒に夜飲んだりカラオケしたり・・気の知れた仲間といるのが一番いいんじゃないですかね。

KENTAさん・・ (これからの未来について)予定は未定なんですけども・・ 日本国内でもいろいろな地方にコンサートで行かせていただいて、少しずつ増えていってるんですけれども、僕たちが目標としている部分、 歌がなくて歌詞がないので、国境を越えていろんな人、世界の人たちに受け入れられてもらえるようなところにのぼることができるんじゃないかって思っているので・・・ やはり、ヨーロッパもそうですし、アメリカのほうだったり、いろんな国で僕たちの音楽を知ってもらっていろんなエネルギーを送って、、これがTSUKEMENとしての目標です。
宮: 世界の多くの人たちにこのTSUKEMENサウンドが受け入れられることを願っています。
さて・・ 今回の沼津公演について・・・ 沼津にはいらっしゃったことはありますか?
K: まだないんです。  こういうものが、沼津はいいよっていうのを教えていただければ・・うれしいなと。
宮: 来ていただける沼津市民文化センターからは、沼津港が近くにあるので、沼津の美味しい海の幸が味わえます。
S: なるほど~ 3人ともみんなお寿司とか大好きで、、楽しみに行きたいなと。 楽しみが増えました。
宮: KENTAさんにとっての癒しは?
K: そうですね~ ぱっと浮かぶのが、2つあるんですけど・・ 1つはコンサートとかをやっていろんな緊張感があって、気持ちがちょっと疲れたりくたびれたりしたときに、車を運転するのが・・・ 自分の車に乗った時が、、一番癒しスポットと言いますか。。 ちょっと力が抜けて安心するっていうか。 あとは、もうひとつ、美味しいごはんを食べに行って美味しいお酒を飲むこと・・
宮: お酒は・・何が好きですか?
K: もう、何でも
宮: 今回のコンサート後も、お酒・・ 楽しめそうですか?
K: まだちょっとわからないんですけど、できればみんなで楽しく美味しいごはんと美味しいお酒をのんで、いろんな反省点とか話せたらいいですね。


(電話の状況で、一部聞き取り辛い部分があったことをお詫びいたします)

☆Happy music
翼をください   赤い鳥 / ダ・カーポ / 平原綾香


とっても素敵なお話をしてくださったTSKEMENの3人に感謝です~☆







同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事画像
轟二郎さん 安らかに
永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」
トコチャンワイドに出ましたよ
沼津コーストFM リスナープレゼント♪
第25回 菜の花舞台
沼津コーストFM 「めざスプッ!」
同じカテゴリー(ラジオのお仕事)の記事
 noteに書いています♪ (2020-11-22 23:01)
 轟二郎さん 安らかに (2020-08-06 19:38)
 永谷研一さんの新刊「科学的にラクして達成する技術」 (2019-12-20 16:58)
 トコチャンワイドに出ましたよ (2019-02-06 18:19)
 沼津コーストFM リスナープレゼント♪ (2018-06-15 00:34)
 第25回 菜の花舞台 (2018-04-10 17:16)

この記事へのコメント
ネットでラジオが聴けなかったので、残念に思っていたのですが、なんと、TSUKEMENのコメントを詳しく書いて頂いて、驚きと共に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!
Posted by 匿名 at 2012年10月18日 05:36
匿名さま☆
ネットでラジオが聞けず本当にごめんなさい〜
なにせちっちゃなラジオ局なもので…

インタビューの件、喜んでいただけて良かったです。
夜なべして(嘘です)文字におこした甲斐がありました♪

メンバーのコメントは、
お喋りをそのまま忠実に文字にしました。


インタビュー部分をネットにあげられるよう調整中ですので、しばしお待ちくださいませ
Posted by 芽依 at 2012年10月19日 20:36
芽依 さま

インタビュー部分をネットで聴かせて頂きました!
文字に書き起こすだけでも大変なのに、
音声までネットで公開して頂いて、感激です。
本当に、ありがとうございました!
Posted by 匿名 at 2012年10月22日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Happy aromaHappy musicTSUKEMEN
    コメント(3)