2013年08月01日

DTM はじめました♪

4月に一人暮らしをスタートしたと同時に、DTMもはじめました。
でぃーてぃーえむ…
デスクトップミュージックの略です。
パソコンで音楽制作をしちゃおう♪ってな訳で、最低限の機材を揃えてみました。

ノートパソコンと、モニタースピーカー(YAMAHA MSP3)と、ヘッドフォン(MDR-CD900ST) そしてDAWソフトはSTUDIO ONEにしました♪



もうねぇ〜 わからないこといっぱいすぎて、楽しいですっ。

DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトにもいろいろ種類があって、最初はね、ヒャダインさまや中田ヤスタカさんが使っているというCuabseにしようと思ったんだけどね、Studio oneのが動作が軽くてサクサク動いてくれて、オススメだよ〜と友人に教えていただきスタワンにしました♪

スタジオワンの生みの親ヴォルフガング・クンドゥルスさんはCubaseを初期バージョンから手掛けていたソフト開発者なのだそう。
だから、操作だったり画面の感じもCubaseと似てるんですって。

Studio Oneのメリットとしては
☆音質抜群
☆他のソフトにくらべて保存が速い
☆書き出しも速い
☆トラックバウンス速い ←これ、まだ理解できてません〜
☆マスタリング機能が統合されている
☆マイナーアップデートが比較的短期間に行われる


必要なものだけに絞りこんでいて、だけれども他のソフトとも充分対抗できちゃう、コストパフォーマンス大!そんなソフト… なんですって♪

わたしは他のソフトを使ったことがないので比較するものがなくってわからないのですが、このソフトの素晴らしさ、じわじわと感じていきたいです。

ちゃんと曲が制作できるようになったらブログに書こうかなって思ってたのですが、先日読んだ 永谷研一さんの『絶対に達成する技術』という本に非常に影響を受けまして〜、いま取り組んでいること、これからこうなりたいってこと、みんなに知らせて もしちゃんとやれてなかった時とかに周りの
人から突っ込まれる…そういう環境を作るのが継続するコツってお聞きして、、

だからこうしてブログに書いています。

曲、ちゃんとお聞かせできるレベルになったらまたここにアップするので、よろしくお願いしますっ♪




















同じカテゴリー(DTM)の記事画像
sleepfreaksの体験レッスンを受けました♬
コンピューターおばあちゃん
スタジオワン 再インストール
同じカテゴリー(DTM)の記事
 sleepfreaksの体験レッスンを受けました♬ (2018-05-11 15:58)
 コンピューターおばあちゃん (2013-09-01 10:12)
 スタジオワン 再インストール (2013-08-27 15:01)

Posted by 真由美 at 15:58│Comments(2)DTM
この記事へのコメント
何か創るって・すばらし事ですね.いい作品できたらぜひ聴かせて下さい.
Posted by ダブル at 2013年08月01日 19:18
ダブルさん♪


はじめまして。コメントありがとうございますo(^▽^)o
なにか新しいこと始めるってワクワクしますよね。
楽しみながら、続けていけたらなって思ってます♪
Posted by 真由美 at 2013年08月05日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DTM はじめました♪
    コメント(2)