2014年01月17日

PDCFAのFにハマるわたし

絶対に達成する技術の著者 永谷研一さんに教えてもらったPDCFAメソッド。

PはPlan 計画
DはDo 実践
CはCheck 検証
FはFeedback フィードバック(あれ?日本語だと何て言ったらいいのかな?)
AはAction 改善

PDCAが一般的ですが、永谷さんのこのメソッドは Fがポイント!

フィードバックを周りからもらう。。


目標達成のために いま取り組んでいることを周りに知らせてフィードバックをもらう。

例えばブログなどで宣言して、
もしやってなかったら
あれ?? ちゃんとやってるぅ?って周りから突っ込んでもらえる状況を作る。

これが三日坊主にならないコツだなって わたし、実感しています。


宣言しちゃったからにはやり遂げないとねって



わたしが最近スタートさせたことのひとつが
お友達と踊りの動画をアップするということ。

そのお友達、ダンスがとっても上手で既にいくつも動画をアップしていて、いつかわたしもその映像の中に入り込みたいなあって思ってたんです。

わたし、覚えが悪いので絵に描いてみることにしたのですが、
絵のセンスは昔っからビックリするくらいありません。

絵心が〜 ほしい〜〜




同じカテゴリー(日々)の記事画像
大切なことに気付かされた鉛筆書きのメモ
第3回ぬまづニューイヤーガラコンサート
トンビの日光浴
菜の花舞台2019
4月10日の記事
草取りなど。
同じカテゴリー(日々)の記事
 大切なことに気付かされた鉛筆書きのメモ (2020-11-26 23:10)
 第3回ぬまづニューイヤーガラコンサート (2020-01-13 20:55)
 トンビの日光浴 (2019-08-12 22:50)
 菜の花舞台2019 (2019-04-18 23:33)
 4月10日の記事 (2019-04-10 19:18)
 草取りなど。 (2019-01-11 19:34)

Posted by 真由美 at 00:28│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PDCFAのFにハマるわたし
    コメント(0)