2009年02月07日

血液サラサーラ

今朝テレビを見ていたら、赤井英和さんが「健康法は毎日足湯をやること」と言っていた。
それを聞いて、(お〜、しまいっぱなしの足湯専用バケツ、出してみよう〜)って、押し入れの奥ぅ〜のほうから出してきたよ。

私は昨年度、初めて函南町の生涯学習講座の講師をやらせていただきました。

10人の生徒さんが集まってくれて、その中には数年前セブンで一緒に早朝アルバイトをしていたお友達も。(数々の職歴がある私。そのお話しは…また今度♪)

ある日のレッスンで「次回は足浴の実習をしまーす」と伝えたら、その数日後彼女から「ふくらはぎまで高さがあって、足の形になってる、足浴専用バケツ見つけたよー」とメールをもらったのを機にウキウキ購入。

実習もみんなで楽しく体験し、気付けばいつしか押し入れ行きとなってしまった可哀相な足浴専用バケツ…。

でも、今朝のテレビのおかげで再び日の目を見ることに!

良かったね、バケツたん♪

… と言うより、
良かったね、私。


足浴の効果を改めて実感中でございます。

足を入れて数分後、だんだん腰があったまってきて、それから指先、最後には頭までじんわり温まります。
(【温】の字を見ると、温水洋一サマを思い出してしまう)
普段あまり汗をかかない私でも、全身ぽっかぽかになりました。

午前の部はスイートマージョラム、午後の部はジュニパーを入れてみました。

夜もやっちゃおっ

あ〜、こんなにすっきり汗かけるなら…、ジムに行く回数減らしちゃおっかな


と、どこまでも めんどくさがり〜子な私。


朝のラジオ体操のことは…
お願い、どうか聞かないでね♪


さてさて、今夜はウェブデザイナーのお友達と、ライブを見に行ってきまーす♪

丸平であるんだって〜


同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
2/1アロマ三島校の食事会@ver
母校での研修会
アロマ1dayレッスン、無事終了っ☆
アロマの講座の準備中〜
メイ・スカルノです
α-ピネン
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 2/1アロマ三島校の食事会@ver (2014-02-01 18:57)
 母校での研修会 (2012-05-22 19:41)
 アロマ1dayレッスン、無事終了っ☆ (2012-04-20 00:08)
 アロマの講座の準備中〜 (2012-04-16 23:24)
 メイ・スカルノです (2012-04-01 00:05)
 α-ピネン (2012-03-13 21:03)

Posted by 真由美 at 16:14│Comments(6)アロマ
この記事へのコメント
足浴ってすごいですよねぇ~^^

お風呂入りながらでも、この季節からだとかアタマとか洗ってる時って寒いですよね?
そんな時、洗面器に足を突っ込みながら洗ったりするのですが、不思議とぽかぽかしてくるので、足浴効果を毎日感じています♪

デイケアサービスなんかでも、積極的に取り入れているところもあったりするので、効果があるんだろうなぁ~と思ってました^^

バケツ いいですねぇ~^^ 
ライブ、楽しんできてくださいね~^^v
Posted by しばわんこ^^ at 2009年02月07日 16:26
足湯、いいですね~長岡にはたくさん温泉の無料足湯があります。

でもなかなか時間が取れなくってというより、時間の使い方が下手で

もっぱら、「ハーデックススパ」に行ったときにしています。

本当に汗をたくさんかいていい気持ちになります~。

今頃、ライブなんですね~。リフレッシュですね♪
Posted by ヒロミン at 2009年02月07日 19:11
丸平でライブでしか?

寒くないですか?って、聞くとこちがうだろ~

楽しんで来たかな~?
Posted by たまかずらたまかずら at 2009年02月07日 22:49
しばわんこ^^さん♪

そうそう、寒い今の季節はシャンプーしてる時寒いですよね
良かった~、私だけなのかと思ってました
そうか!頭を洗う時に足浴っていいですね。
試してみよっと♪

デイケアで足浴が取り入れられてるところもあるんですね

ライブ、すっごく良かったです

また後ほどアップしま~す
Posted by 芽依 at 2009年02月08日 13:42
ヒロミンさん♪

長岡の湯らっくす公園、大好きです。
足ツボを刺激するあの石ころロードがまたいいですよね~
一番とんがったコーナーはヒィヒィ言いながら歩きます。

ある時子供達がそのハードゾーンを楽しそうに走り抜けて行くのを目撃した時には衝撃を受けました
「ハーデックススパ」って何ですか~?初耳っ♪

汗をかくって大切ですよね

ライブ、想像以上に良かったです
リフレッシュできました~♪
Posted by 芽依 at 2009年02月08日 13:48
たまかずらさん♪

そうなんです、丸平でライブでした!
奥にある蔵でやったんです。

えっとねぇ…
ちょっと寒かった!
でもライブが始まったらノリノリで、全然寒くなかったんですよ

(もしかしたら扉を閉めてくれてたからかも)

はい~存分に楽しんで参りました~☆
Posted by 芽依 at 2009年02月08日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血液サラサーラ
    コメント(6)