2009年04月03日

相棒

私が以前腱鞘炎になった時に、お友達ピアニストさんに「これで治った人がいるよ〜」と御木本澄子さんの【正しいピアノ奏法】という本を紹介してもらった。(確かあの真珠のミキモトの…取締役さん)
そしてその本に紹介されていたのがこのトレーニングボード。
一年位前かなぁ〜?ネットで探してもらって購入したもの。
このボードでのトレーニング、それから本に書いてあった腕の筋肉のトレーニングなんかをしていたら知らないうちに腱鞘炎が治っていた。

ミラクル!!

しかし私も人間、苦しい最中は必死になったのに、喉元過ぎたら何とやらでこのボードへの感謝も忘れトレーニングもしなくなってしまった。

熱しやすく冷めやすい危険な性格の私。
NHKの朝6:30からのテレビ体操を頑張ると決めたのに、一日で脱落したのもこの私。

およよ。


でもね、トレーニングボード、もう一度しっかりやってみようと決めました。

自分の指をもっと開発していきたい、って思ったのです。


先月31歳になった私ですが、子供の頃から「お願いだから大学には行かないでね〜」と今どきちょっと珍しい、時代に逆行した家庭で育ちました。
音楽の専門学校に行きたいと懇願したのですが、じぃちゃんまで出てきての大反対で太刀打ちできず…(くぅ〜)高校卒業後は家電量販店に就職、その後はガソリンスタンド勤務を経て、カリフォルニアワインを専門に輸入する会社でOLしておりました。

そして今から6年前、ホテルの駐車場を歩いていると、その当時ピアノを弾いていたおじさんに声をかけられ、そのおじさんのお仕事を引き継ぐことに…。

(音楽の仕事に就けたらいいなぁ〜)と漠然と思っていたけれど、ピアノが一番ナイって思ってました。

だってね、私より上手い人い〜〜っぱいいるし、子供の頃から練習嫌いでちゃんとやってこなかったから、私の中でピアノは「苦手なこと」だったのです。

だから私、すぐクビになるって思ってました…、ホントに。


それなのに気付けば6年が過ぎて…

本当にありがたいことです。

この6年、お客さんからもらった言葉や周りの音楽仲間のおかげで成長することができました。

この環境に、感謝!

本当に、人生何が起こるか分からない!

ここ最近、いろいろと刺激を受けたこともあって(あぁ、私はもっとピアノと向き合っていきたい〜)って改めて思いました。

今よりもっと自由に、自分を音楽で表現することができたら何て素敵なんだろう、と。

(できない)って思ってたことも(できる)って思ったら本当にできるようになるかもしれないって信じてみたいな〜って。


「思うは、招く」


EXILE風に言うと、PERFECT YEARにしたいのです。



さて、来年の今頃はどんな自分になっているかな?


ワクワクな一年にします、私。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
Cドライブがいっぱいになっちゃった原因は、、iPhone!!
あけましておめでとうございます
大野雄二&ルパンティック5@ビルボード東京
セプテンバーコンサート@沼津ぐるめ街道アリーナ
セプテンバーコンサート@沼津ぐるめ街道アリーナ
土肥に来ています
同じカテゴリー(音楽)の記事
 Cドライブがいっぱいになっちゃった原因は、、iPhone!! (2015-02-09 18:06)
 あけましておめでとうございます (2015-01-03 22:14)
 SMAP シャレオツに心奪われる (2013-12-20 16:17)
 大野雄二&ルパンティック5@ビルボード東京 (2013-03-22 23:45)
 セプテンバーコンサート@沼津ぐるめ街道アリーナ (2012-09-11 14:14)
 セプテンバーコンサート@沼津ぐるめ街道アリーナ (2012-09-11 14:14)

Posted by 真由美 at 00:37│Comments(12)音楽
この記事へのコメント
頑張ってね芽依ちゃん♪

ひたすら願って*願ってそんな人に必ずしあわせは来ると

自分に言っている私です。

ですから芽依ちゃんも夢は叶いますよ♪
Posted by だめこ at 2009年04月03日 00:57
新年度の抱負。しっかり伺いました。
これからもご活躍、期待しております~。
Posted by 富士山伏流水 at 2009年04月03日 07:40
声をかけられたのも「偶然」ではなくきっとどこかで「種」はまいていたはず!

「思は招く」

の次ぎは

「夢を公の前で宣言する」

これが夢実現の「種まき」なんだそうです(≧∇≦)b
Posted by もでなもでな at 2009年04月03日 08:13
私も 指が短い^^; 手が小さい~って言われて (当時 6年生)

先生の言葉に なんだかショックで ピアノ止めてしまいました。

でも~今は この手が スーパーハンド~♪
大好きなトリートメントもヒーリングも (お料理も~)
だから・・・この小さな手に すご~い感謝しています。

人生って・・・どうなるかワカラナイけど すべてが幸せに繋がっていることだけは確かですよね^^。
Posted by あびあび at 2009年04月03日 08:17
手の小ささなら負けません 笑

 明確な夢や目的を持ってるって素晴らしいですねぇ~^^
私は ただ漠然とふ~らふらしてるから、何か見つけたいなぁと思ふ今日この頃。

 がんばりすぎるなよ♪(by、AUのCMwww)
Posted by しばわんこ^^ at 2009年04月03日 09:52
だめこさん♪

ありがとうございます
頑張りま~す
願いは叶う

だめこさんにも 幸せいっぱい訪れますように~
Posted by 芽依 at 2009年04月03日 18:59
富士山伏流水さん♪
新年度の抱負、しっかり記憶しておいてくださいませ~
来年、また結果報告致します

いつもありがとうございます
Posted by 芽依 at 2009年04月03日 19:00
もでなさん♪

おぉ
次なる格言、ありがとうございます
夢を公の前で宣言することが夢実現の「種まき」(≧∇≦)b

こちらも メモメモ~
Posted by 芽依 at 2009年04月03日 19:01
あびさま♪

きゃ~ん
そうだったのですね。
子供の頃って繊細だから、言われて傷ついたことってずっと覚えてますよね
でも今のあび先生の手はスーパーゴッドハンド~♪

小っちゃくてもいろんなことができるその手に感謝ですね
私もいっぱい感謝しよ~っと


そうですね、人生はすべてが幸せに繋がっているんですよね^^。

わぁ、胸があったかくなりました
Posted by 芽依 at 2009年04月03日 19:05
しばわんちゃん^^
よ~し
そしたらいつか会った時、手の小ささ合戦しましょ~ 笑


夏休みの宿題は、ギリギリにならないとやらない私だったので、やりたい事きちんと明確にして、コツコツ地道にやっていきたいな、って。
そしてこうやって書いてみんなに証人になってもらっちゃお、ってね

なので時々おしりペンペンしてね~

AUのCM、好き
嵐も、、 好き
Posted by 芽依 at 2009年04月03日 19:09
私も、40歳過ぎて志し、
思考をプラスに変える努力を重ね、
ひとつずつ夢を叶えて来ました。

具体的な夢は、潜在意識にプログラミングされ、
目標達成の為の行動を取るようになります。

眠る前に、「夢が叶って喜んでいる自分を思い描くこと!」
Posted by たまかずらたまかずら at 2009年04月03日 23:18
たまさま♪

いくつになっても夢を叶えることってできるんですよね
それをたまさまが証明してくれていてすごく心強いです

眠る前に、「夢が叶って喜んでいる自分を思い描くこと!」ですね

よーし 早速今夜から実践してみます

今朝すっごく幸せな夢を見たのですが、目覚めて夢だと気付いた時は かな~りショックでした~
Posted by 芽依 at 2009年04月04日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相棒
    コメント(12)